一覧: ブログ

DSC_0118

ひころいちファーム麺工房さまの米粉ギフトセット

ひころいちファーム麺工房さまのギフトセットを購入させていただきました。平麺の米粉麺に新商品の米粉パスタスナック。

DSC_0114

商品もパッケージも包装紙もすべてかわいい♪

さっそく米粉パスタスナックをいただきました。

DSC_0113

DSC_0115

とっても美味しいです。

食感も味付けも最高に美味しいです♪子供から大人までみんなが楽しめるスナックです。

米粉パスタの平麺も食べるのが楽しみです!

製麺機のアベ技研  スタッフ・S

 

 


新蕎麦

今日は北海道産、新蕎麦の試食。きれいな淡緑で蕎麦のいい香りがします♪

DSC_0086

DSC_0088

 

DSC_0089

DSC_0091

肌寒い日でしたが、蕎麦の味を楽しむために冷たいつゆで。

昨今は製粉屋さんの努力で保管も製粉もすばらしく一年中美味しい蕎麦粉を提供してもらえますが、新蕎麦は格別です。

社内では今年初の新蕎麦。美味しかった♪ごちそうさまです。

製麺機のアベ技研・スタッフS

 


DSC_0081

宮川製粉さんの新そば祭り♪

25日の日曜日 寒河江市の宮川製粉さんの新そば祭りにお邪魔してきました。毎年恒例の新そば祭り。とても多くのお客様が訪れます。きれいで広い社屋の奥では何十人もの職人さんが蕎麦を打っています。

DSC_0076

DSC_0075

「でわかおり」と「牡丹」タイプの違う二種類の蕎麦が楽しめます。

DSC_0073

天ぷらに美味しい浅漬け、そばはおかわりも出来るのですが今年はお腹いっぱい。残念ながら一枚しか食べれませんでしたが美味しい新そば堪能してきました♪

ごちそうさまでした(^-^)

製麺機のアベ技研・スタッフS

 


DSC_0067

山形の蕎麦

コンビニで山形の蕎麦の特集本をみつけました。

ラーメンの特集本はよくありますが蕎麦の本をコンビニでみかけるのはめずらしい。というのも山形の蕎麦は全国的にも有名ですが 山形県といっても当社がある庄内地域は蕎麦の文化がなく本当のお蕎麦屋さんも数件しかありません。この本でも庄内エリアは数ページでした。

DSC_0069

山形、内陸地方は蕎麦王国!数えきれないほどの名店があります。

DSC_0067

 DSC_0070

行ったことのあるお店も数多く掲載されていましたが まだまだ知らないお店もたくさん。山形の蕎麦の食べ歩きしたくなるような本です (^.^)

製麺機のアベ技研 スタッフ・S

 


健康長寿食〖蕎麦〗

今日は蕎麦の栄養価のお話。

蕎麦は非常に栄養価が高く、蕎麦のあるところに病気なしともいわれています。
特に蕎麦粉100%の十割蕎麦はその成分がたっぷりです。

高血圧や糖尿病から守るルチン(血液さらさら効果)
●蕎麦ポリフェノールで老化防止
生命の維持や成長にかかせない良質たんぱく質
●へミセルロースで便秘解消・ダイエットにも効果あり
他にも生活習慣病の予防お肌の若返り効果疲労回復肝機能回復など

ルチンはビタミンとあわせることでさらに効果を発揮するのでネギや大根おろしと一緒に食べるのはとても理にかなっていて蕎麦のネギはビタミン1効果を10倍にも高めてくれるとのこと。

これだけ健康への効果があり美味しさを備えた蕎麦…食べないのがもったいないですよね。

製麺機のアベ技研 スタッフS

 


DSC_0048

だだちゃ豆

東北もやっと梅雨明けしました。

ここ庄内の夏の味覚 だだちゃ豆の季節です。一般的な枝豆に比べて香り・甘み・旨みが強いのです。

DSC_0050

今年の初物~朝いち、直売所に並んで買ってきました。まだ出始めなので香り・甘みが弱いですがやはり美味しいです。これからどんどん美味しくなってきます♪

旬の物を美味しくいただいて夏バテしないよう頑張ります♪

製麺機のアベ技研 スタッフS